2012年2月14日火曜日

贅沢なもやもや

今日はバレンタイン
チョコレイトを夫君に用意はしているけど、微妙
だって、このお金は自分で稼いだものじゃないんだもん
なんだかプレゼントって胸張って言えない感が…
専業主婦になって生活費もろもろを全部だしてもらうことには慣れてきたけれど
やっぱりどこか落ち着かないもやもやした気持ちがあるのが正直なところ
友達には「いーなぁ専業主婦」なんて言われたり「家事だって労働だよ」とも言ってもらえるし
これがわりと贅沢なもやもやだってことはわかってるけれど、どうしようもないこの気持ち
それを夫君に話すとニュアンスが伝わらず「オレの稼ぎが足りないみたいじゃん」ってすねちゃう
なんだかちょっとくさくさしちゃいます

実家では掃除洗濯料理はもちろんのこと社会人になってからはお金をずっといれていたし
正社員を辞めてSOHO(今この言葉あるの?)みたいなことを始めた時も
収入ゼロでも毎月おうちにお金を入れていたので、今の生活がなんだかスゴイサボってる感じ、なのです
独り暮らしだって家事はしなきゃならないんだしね
この毎日の家事が労働になるっていうのがイマイチピンとこない

夫君はとてもマジメで仕事をすっごく頑張ってるのを知ってるワタシ
飲み歩いたりもしないし、お金のかかる趣味もないし、贅沢なお買いものも、しない
ワタシが希望したワンコとの生活で今、彼のゆいつの趣味の旅行はおあずけ中



自分が働いていたときに買っていた岩盤浴のチケットがとうとうなくなっちゃっいました
「ほしい」といえば「ダメ」とは言われないのはわかってるけれど、
あんなに頑張ってひたすら働く夫君に数万円もするチケットを「買って」って言いにくいんだよね

コンタクト用品に税金、もろもろ
ただ生きてるだけでなんでこんなにお金がかかるんだろうか…


トモダチがライブをするそうです
Jun
http://junfutamata.web.fc2.com/index.html
3/2[Fri]  「たゆたう夜の子守唄」
代官山 「山羊に、聞く?」  tel 03 6809 0584
http://yagiii.com/
open19:00 / start19:30 

今回こそ行けるかな?
頑張ってるヒトからエネルギーをもらいたいなぁ

2 件のコメント:

yuki さんのコメント...

全くもってワタシも同じ気持ちでした。

専業主婦の時期がありましたが
やっぱりダンナの働いたお金で習い事や
自分を磨くものを買えませんでした。
買ったとしても、心苦しくて、なんとなく辛かった…。

家事の労働=それが収入…とはワタシも
思えなくて。

いっそのコト、短時間労働しちゃいましょう!爆
気がラクですよ~。

…って、そそのかしてどうする~~。笑

MTK さんのコメント...

yukiさんアリガトウございます
共感してもらえることが今のワタシにはモノスゴクうれしいです

気ラクがイチバン!ですよね
もともと働くことは大好きだし、夫君をいいくるめて(笑)チャンスあらば稼ぎにいっちゃおうかなぁ¥