2012年6月25日月曜日

追熟中

年を追うごとにお酒が苦手になっていくワタシ
「炭酸を飲むと骨が溶ける」といわれ
小さい頃から飲ませてもらえなかったせいか
今でも炭酸が苦手
ビールはちょっとでじゅうぶん

実家では母が毎年、梅酒や梅シロップを作ってたけど全くキョウミなし
なのに、ここんところやたらとなぜか梅酒が好き
飲みたい→作ってみたい

 専業主婦になって3年目
一昨年はまだ働いていて、去年は仔犬を迎えたばかりでバタバタ
今年こそチャレンジ、と思ってはじめてみました
みようみまね
うまくできるかなぁ

小さい頃、習い事ばかりさせられていました
週5日、ピアノ・習字・公文・塾・ミニバスケ・・・
ケッキョクどれも身についてはおりません
ワタシには「長く続けなさい」と言って辞めさせてくれなかったのに
自分は多趣味でもホトンド続かない母のこと、正直ずっとムカついていました
パン作り・ママさんバレー・水墨画・マクラメ・社交ダンス・家庭菜園
ファッションシュガー・籐作り・いろんなモノの手作り・・・

なのに今、(途中までホームベーカリーまかせだけど)パンを作るのが好きだし
ベランダではトマトやゴーヤを育て始めてるし
こないだはカルトナージュみたいなことしちゃったし
やっぱり血は争えないんだろうなぁ

ついでにちょっとだけ梅干しも作る予定
近頃の梅干しは塩分ひかえめでハチミツやらなにやらで甘いのばかり
おばあちゃんが漬けていたような酸っぱくてしょっぱいのが食べたいので
お試しで作ってみることに

朝摘み青梅なので、ただいま追熟中です

0 件のコメント: