2009年1月24日土曜日

交通安全協力会費?

運転免許の更新にいってきました。
神奈川県民になってはじめての更新、
そしてはじめてのICカード免許証です。
免許センターはフベンとトモダチにきいたので
地元の警察へ行ってきました。
まずとなりの交通安全協会で収入印紙を購入。
収入印紙代3250円(優良運転者)

支払おうとすると早口で「ご協力を※△■:○※・・・」と何かいってきた。
「え、なんですか?」と聞いても、ただただむにゃむにゃ言い続ける窓口のオバサン。
どうやら「交通安全協力会費(1500円)」とかいうものを請求されたようです。
更新はがきにそんな記載はないし、説明したがらないカンジが不自然だったので
もう一度きいたら「免許更新の書類の代筆をします」とのこと。
「・・・自分で書くからいいです」とオコトワリしましたが、ちょっと不審なカンジ。
だって今まで東京で更新するとき、そんな請求されたことなかったもん。
そもそも収入印紙だって近くに設置してあった自販機で買ってたし。

帰宅して調べたら「地域の交通安全活動に有効に使われている」とのこと。
なんだ、任意のものなんだ。 そんな説明ナカッタゾ。
もちろん賛同できる活動をされているならいくらでもご協力しますけどね。
まるで義務のように請求されたのがチョット納得いかないワタシなのでした。

さて新しい免許証ができるのは一ヵ月後。
時間はかかるけど、写真を自分で用意していけたので、そのてんは安心?です。

0 件のコメント: