2008年8月20日水曜日

キッカケ

オリンピックでメダルをとった選手がその競技をはじめたキッカケは
「幼稚園の先生がしていて、カッコイイと思ってはじめた」と話していました。
今朝、J-WAVEをきいていたら歴史学者のエライ先生が
歴史にキョウミをもったキッカケは「自宅の裏を掘ると縄文土器が出てきていたので」と話していました。
縄文土器が出る都内ってまさか、と思ったらやはり私の実家のある街のご出身。
ワタシが通った小学校も、ちょっと掘ると縄文土器が出てくるので、職員室の前にズラっと並んでたっけ。
ワタシはとくにキョウミを持たず、ぼーっと卒業していったけれどそういうキッカケってあったんだなぁ
そこでくいついていたら、ワタシも今頃エライ学者になれたのかなぁ(ムリだよと夫君)
幼い頃から大好きなのはずーっとカワラズ「犬」だけど、獣医さんにはなれてないもんなぁ

そういうキッカケ、ワタシはいくつ見過ごしてきたんだろ

0 件のコメント: